このブログは、ただの日常をつづる日記ブログです。

ふと思ったことや、毎日の生活をラクにしたり、人生をラクにする、自分なりの工夫も書いたりしています。

でも、役に立つブログではないと思います。

自分のために、後で読み返して楽しむために書いています。

夫の転勤で富山県に移り住んで、知り合いのいない場所での生活、育児をしている中で、もがいていたとき。

いろんな人の、《日常をつづる日記ブログ》がわたしの心を支えてくれました。

いろんな人がいるんだな。

こんな生き方もあるんだな。

キラキラ、華やかじゃなくても、ステキ!じゃなくても、自分の好きなことをして、それが仕事につながるとか関係なく、ただ日々生きている。

そういうブログを見ると、気が楽になりました。

SNSを見ていると、キラキラした人がとっても多くいるように見えて、自分はなんてダメなんだろうって思っていました。

特に、ビジネスで成功している人を見ると、とてもうらやましくなりました。

今でも、SNSはなるべく見ないようにしています。

人生って何かすごいことを成し遂げたり、

人生をかけて・・・

人生の転機が・・・

というように、どこか壮大なもののように感じていました。

すごい人、活躍している人を見るたびに

自分の使命ってなんだろう?

自分はどうしたら望むもの(すごいこと)を手に入れられるんだろう?

と、悩んでいました。

でも最近思うんです。

人生をただ歩いていくってのもいいかもしれない。

すごくなくていい。

活躍しなくていい。

人から羨ましがられるような人生じゃなくていい。

日々、ただ生きる。

歩むんじゃなく、歩いていく。

(「歩む」ってなんかすごい感じがするんです)

それもいいんじゃないか。

こんな生き方もいいかも

キラキラしてなくても

すごくなくてもいいかも

人から見てステキじゃなくてもいいかも

ご縁があってこのブログを見つけてくれたあなたに、

そう思ってラクになってもらえたら嬉しいです。

ラクに、ゆっくり、自分らしく。